HorizonZeroDawn_n0
PS4「Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)」の開発者が本作を創り出すために直面した困難や、「KILLZONE」シリーズで培ってきたシステムやエンジン。プレイヤーと共に見知らぬ世界にたび立つ主人公ついての紹介トレーラー




ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)

対応機種:PS4
発売日:2017年3月2日

『Horizon Zero Dawn』 「新たなジャンルへの挑戦」映像


HorizonZeroDawn_n1

これまではFPSを制作してきたから、戦闘アクションは得意分野だ。
だからオープンワールドRPGの制作を始めたとき、自然と戦闘アクションが多い作品になったんだ。

HorizonZeroDawn_n2

「KILLZONE」からの移行には苦労したよ。大きなステップアップでやり方を180度変えることもあった。得意ジャンルから新たな一歩を踏み出す挑戦だった。ゲームシステムや動作設計など試行を重ねて5年になる。

HorizonZeroDawn_n3

Decimaエンジンベースは「KILLZONE」エンジンで、その長所を全て搭載したんだ。

HorizonZeroDawn_n4

「KILLZONE」ではヒットリアクションシステムを採用した。膝を打てば倒れる。頭を撃てば、ヘルメットが飛ぶ。
戦闘に幅を持たせてプレイヤーが戦闘を楽しめるように工夫した。これは、「Horizon Zero Dawn」にも採用されている。

HorizonZeroDawn_n5

本作の戦闘では、機械との戦闘は、人間相手よりも複雑だから、さらにシステムを進化させたんだ。これまでにないRPGにしたかった。例えば装甲板を1つ1つ破壊できるとかね。

HorizonZeroDawn_n6

特に改良が必要だったのは、オープンワールドに対応させることだった。遠くの風景までしっかり描いたり、常にプレイヤーが自由に行動できるようにしたり、すべてがダイナミックなんだ。

元々使っていた開発するためのツールがとても古くて、生み出せる体験にも限りがあった。広大な世界を作るには適さなかったんだ。高品質なものを短期間で作れるように、ツールを改良することは重要だった。

HorizonZeroDawn_n7


『Horizon Zero Dawn』「新たな高みを目指して」映像


HorizonZeroDawn_h1

HorizonZeroDawn_h2

HorizonZeroDawn_h3

熟練ハンター「アーロイ」となり、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドで機械獣との戦闘を繰り広げ、忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かす。

 
ダウンロード版の予約受付開始!

Horizon Zero Dawn デジタル初回限定版
PS4オリジナルテーマ、初回限定版ゲーム内アイテム3種
デジタル初回限定版 限定特典を追加!
(C)Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: