psvr_cleaning
PlayStation VRを使っているとカバー部分が汚れたり、レンズがくもってきたりしてませんか?レンズクリーニング方法や汚れてきたときの掃除の仕方が公開されていたので紹介。レンズはデリケートな部分なので、ティッシュでふいてはいけません。




PlayStationVR レンズクリーニング方法や掃除の仕方



公式PlayStation動画です。レンズ自体は平面なものではないため、保護フィルターは貼れません。汚れたら、綺麗に掃除する必要がでてきます。汚れや水滴を放置すると変質や劣化が起きる場合があります。

用意するもの
  • 取り扱い説明書には、レンズ専用の乾いたやわらかい布を推奨しています。
    (糸が出ないマイクロファイバー系が好ましい。注意書きに「レンズは使用できない」と書かれていないもの)※湿ったタイプは推奨されていません。

    布の端では拭いてはいけません。やわらかい部分で拭いてください。掃除2回目以降は、布側によごれがついていないか確認して使ってください。

    一応公式ブログには、(メガネ拭きなど)でと記載あり。
    psvr_meganee2

レンズ用クロスは「エツミレンズクリーニングクロス」など、レンズ用に使ってもいいものなら、どこのメーカーでも構いません。日本国産がいい場合は、

ETSUMI レンズ クリーニングクロス ミクロディアエピクロスM 280×300mm ブルー E-5232
など、大きめで拭きやすいです。以前紹介したE-5128は売れきれのようなので入れ替えました。※商品型番によって原産国や価格が異なります。

ほこりなどは、ブロアーなど小さな風を起こすものを使って吹き飛ばすことをおすすめします。ブロアーは必須アイテム!

注意!以下使わないほうがよいクリーニングクロス
  • 注意書きに、アルコールを使わないでください。化学ぞうきんは使わないでくださいとあります。
    (本体の掃除にも!)
そのほか、
  • コンビニなどでも売っている、曇り止め成分が含まれたメガネ拭きは使わないほうがよいです。
    曇り止め成分のおかげで視界が悪くなります。

  • カメラレンズ掃除用の定番HAKUBA レンズペン3 【レンズ用】などは、目が近い部分のレンズには適していません。使用して出てきた粉が万が一、目に触れてしまった場合、流水で十分に洗った後、眼科へGO!一番汚れは取れますが、危険なのでおすすめしません。

  • 東レ トレシーメガネ拭きは、めがね屋などでは、キズが付き難いとオススメされますが、薄生地ですべりが悪いためPSVRにはオススメしません。注意書きにも「カメラレンズには使わないでください」とあります。軽い皮脂はとれます。(音が出るような拭き方はしないこと)

    psvr_meganee買ってしまった後に気がついた!一応、問題なく使えましたが・・・どうしても、めがね拭きしかない。買ってしまった場合はほこりが付着していないことを確認して自己責任でやさしく使用してください。

ほこりなどは、ブロアーなど小さな風を起こすものを使って吹き飛ばすことをおすすめします。ブロアーは必須アイテム!

PSVRレンズの拭き方

レンズに対して、
中心から円をえがくように外側へていねいに、やさしく拭いてください。


しばらく使わなかったら、ほこりがたくさんついている場合など
ほこりがついたまま、布で拭くとキズの原因になります。大きめ、かためのホコリがついている場合は、ブロアーなど小さな風を起こすものを使って吹き飛ばします。

おすすめのブロアーは、
HAKUBA ハイパワーブロアープロ M ブラック KMC-61MBK
レンズのほこりとばしから、PC・キーボードやPS4の端子掃除までなんでもできる、定番ハクバのブロアーです。握ると風を起こしてほこりなどを吹き飛ばす使えるアイテム。


注意
吹き飛ばすときは、エアースプレー、エアーダスターのような強力すぎる缶ものは使わないこと。

購入時、レンズ上に保護フィルターがついているものもあります。(付いてないものもあります)
psvr_lenskfilm

この保護フィルムは剥がして使いましょう。映像が汚い・視点が合わないなどの原因となります。

遮光カバー(ライトシールド)を取り外す方法

腕の方が気になる!

鼻や頬に当たるライトシールド(カバー)は簡単に取り外すことができます。
取り外した後は、カバーを水洗いすることができ、完全に乾かしてから、再度取り付けます。

カバーの外し方

左右を間違えないように、カバー側にも、「▲● ×■」のようにマークが入っています。
カバーは、端からゆっくりと斜め下に引っ張ると外すことができます。(そんなに力は入れなくとも外れます。)
psvr_cleaning2全部で13箇所の突起部分で固定されています。

付属イヤーピースの掃除

外し方

付属の、ステレオヘッドホンのイヤーピース(カバー部分)を交換するときは、イヤーピースをねじりながら取り外します。

洗い方
ステレオヘッドホンからイヤーピース(カバー部分)を取り外し、イヤーピースをうすめた中性洗剤で手洗いをしてください。柔らかい布で水気をふき取り、良く乾燥させてから取り付けてください。水分が残っていると故障の原因になります。


保管・設置について


  • 使わない時は、電源を切りましょう。長期間放置した場合、画面焼きつきの原因となります。
  • PSVRヘッドや、PSVRユニットに直射日光が当たる場所に設置、放置しないこと。特にレンズへの日光は避けてください。

  • PSVRユニットは、熱に弱いため密封空間に設置しないこと。PS4本体同様に熱暴走しやすいです。
    PS4本体の上は、熱がこもりやすいので、乗せて使わないでください。

    設置スペースがない場合は、こちらのラバー縦置きスタンドVR」を使うとコンパクトに設置できます。
    底に空間ができ、風通しもよくなります。

  • オーバーヒート警告表示場合、冷却のためにPS4とPSVRユニット電源をOFFへ
    30分程度、電源オフにして冷やしてください。

  • PSVRがフリーズした。電源ボタンがきかない・動かなくなった場合、VRヘッドセットのリモコン「電源ボタン」を7秒以上押したままにすると、強制終了させることができます。

  • 電源コードのプラグは、PSVRユニットのランプが赤色に点灯しているときにコンセントから抜いてください。白色や、赤色に点滅時に抜くと、故障の原因となります。


保管は、吊り下げるタイプを使うぐらいなら、元箱に入れるか、直射日光は避けて水平な場所に置いてカバーをかけて保管します。(床やイスの上は危ないのでやめましょう)吊り下げタイプだとどうしてもレンズにほこりがつきやすくなります。


でも、元箱大きすぎるんですよね。

(PSVR用) クリアVRスタンド
コロンバスサークル
2016年10月21日発売
などもありますが、ちょっと高い。7000円台

毎日PSVRをプレイして使うのであれば、下の商品なら斜め掛けすることで代用できます。
クリアヘッドフォンスタンド (ゲーミングヘッドホン用)
2000円台10月21日発売

掃除時、設置時のいかなることも一切責任を負う事はできません。自己責任でのお掃除・設置をお願いします。掃除するときは、やさしく取り扱ってください。


こちらに日本PSVRコンテンツ一覧が追加されます。
PlayStationVRコンテンツ一覧


日本版PSストアキャンペーン
PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)
2016年09月15日発売(新型PS4スリムと呼ばれていたもの)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
2016年11月10日発売(新型PS4NEOと呼ばれていたもの)



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: