SPLA2UP
スプラトゥーン2(Splatoon2)1月17日10時より、アップデート2.2.0更新データ配信中です。主にブキのバランス調整や表示や判定不具合の修正となっています。




1月17日午前10時に更新データ2.2.0配信

最新更新データ2.2.0 配信日時

2017年1月17日 10時~


以下の順番で紹介

  • メインウェポンの性能を変更
  • サブウェポン・ボム系の性能を変更
  • スペシャルウェポンの性能を変更
  • スペシャル必要ポイントを変更
  • サーモンランに関する変更
  • 不具合修正
    (表示関連、判定関連、移動関連)

手動で更新する場合
HOMEメニューでソフトアイコンを選択した状態で(+)ボタンまたは(-)ボタン。
メニューが表示されたら「ソフトの更新」から「インターネットで更新」を選択します。

更新データは、ほかのゲームを起動していると、ダウンロードを開始しません。
一度、全部終了させてからダウンロードさせよう。

メインウェポンの性能を変更

シューター系

わかばシューター、もみじシューター

これまでより足もとに塗りが発生しやすくしました。

spla2_180117_momiji

ローラー系
ダイナモローラー、ダイナモローラーテスラ
  • ヨコ振り・タテ振りの最大ダメージを150.0から180.0に増やしました。
  • ダメージが距離によって減っていく具合を調節
    100.0以上のダメージを与えられる距離は変えないまま、50.0以上のダメージを与えられる距離を
    ・ヨコ振りの場合、21%延ばしました。
    ・タテ振りの場合、約11%延ばしました。

spla2_180117_dyn

ヴァリアブルローラー、ヴァリアブルローラーフォイル

  • タテ振りで塗れる範囲を広くしました。
  • ダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離を
    ・タテ振りの場合、約11%、50.0以上のダメージを与えられる距離を約13%延ばしました。

spla2_180117_val


フデ系

パブロ、パブロ・ヒュー

振り回しながら移動するときの速度を約67%速くしました。
spla2_180117_hude


チャージャー系

スクイックリンα、14式竹筒銃・甲

空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くしました。

spla2_180117_sq

ソイチューバー

  • フルチャージしていない場合のダメージを約63%増やしました。
  • この変更により、約71%のチャージが完了した時点で、ダメージが100.0以上になります。
  • フルチャージ直前の弾の飛距離を約5%短くしました。

spla2_180117_soi


スロッシャー系

バケットスロッシャー、バケットスロッシャーデコ、ヒーロースロッシャー レプリカ

  • 発射後の、行動が制限される時間を4/60秒間短縮しました。
  • 一番手前に発生する塗りを、これまでより大きく、足元に発生しやすくしました。

spla2_180117_bucket

スピナー系

バレルスピナー、バレルスピナーデコ、ヒーロースピナー レプリカ

ダメージを28.0から32.0に増やしました。

spla2_180117_barrel

マニューバー系

スパッタリー、スパッタリー・ヒュー

スプラマニューバー、スプラマニューバーコラボ、ヒーローマニューバー レプリカ

  • 弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
  • スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。

spla2_180117_spata2

スパッタリー、スパッタリー・ヒュー

発射時のインク消費量を約17%減らしました。

spla2_180117_spata


ケルビン525

  • 弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
  • 発射時のインク消費量を約11%減らしました。
  • 射撃直後の弾のブレ幅を少なくしました。

spla2_180117_525

デュアルスイーパー

  • 弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。

spla2_180117_dual

サブウェポン・ボム系の性能を変更

ボム系

スプラッシュボム

  • 爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。

キューバンボム

  • 爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約11%小さくしました。

カーリングボム

  • 使用後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒延長しました。
  • 爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。

スペシャルウェポンの性能を変更


カーリングボムピッチャー

  • 効果が持続する時間を40/60秒延長しました。

バブルランチャー

  • ある程度小さくなっている場合に、相手の攻撃によって消滅されやすくしました。

スペシャル必要ポイントを変更


(▼減少)190 ->180
 .52ガロン、デュアルスイーパー
減少)180 ->170 リッター4Kカスタム、4Kスコープカスタム、キャンピングシェルター

(△増加)180 ->190 ヴァリアブルローラー、ヴァリアブルローラーフォイル
増加)190 ->210 N-ZAP85
増加)180 ->200 プライムシューターコラボ 


不具合修正

表示関係の不具合修正

  • センプク中にダメージを受けたときに表示される泡のような演出が、インク外に出たり相手インクを踏んだりして一瞬でもセンプクが解除されると表示されなくなる問題を修正しました。

  • ローラータイプやスロッシャータイプのブキを振りかぶりながら
    スーパーチャクチを発動したとき、他のプレイヤーからはブキを振りかぶりながら上昇しているように見える問題を修正しました。

  • ローラータイプのブキでタテ振りした直後に転がして
    塗る動作をしたとき、他のプレイヤーからはローラーが閉じた状態に見えることがある問題を修正しました。

  • 特定の水面に向かって
    スーパーチャクチを行ったとき、使用者の画面では爆発する前に水没してやられているにもかかわらず、他のプレイヤーの画面では爆発が発生していることがある問題を修正しました。

  • 複数のプレイヤーが重なりあいながら
    インクレール上を移動しているとき、画面の中央がわずかにずれた状態になることがある問題を修正しました。


  • デボン海洋博物館で、カメラへの光の映り込み具合によって明るさが極端に変化しないように変更しました。
  • デボン海洋博物館で、特定のカベにインクをあてたとき、塗れないカベであるにもかかわらず、塗れるカベにインクをあてたときと同じ演出が表示される問題を修正しました。
  • デボン海洋博物館のガチエリアルールとガチヤグラルールで、特定の地形の表面がちらついて見える問題を修正しました。
  • デボン海洋博物館のナワバリバトルルールとガチエリアルールとガチアサリルールで、中央の箱がナワバリマップに表示されていない問題を修正しました。
  • ミステリーゾーンに登場する動く地形がカクカクとした動きになることがある問題を修正しました。

ダメージ・取得判定の修正

  • バブルランチャーのシャボン玉の表面が地形と近い位置にあるとき、地形の裏側からの攻撃でシャボン玉にダメージを与えられる問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、出現したばかりのアサリやガチアサリが、まれに実際には接触していないプレイヤーに取得されることがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、ゴールが上部に格納される際、アサリやガチアサリが巻き込まれて取得できない位置に配置されることがある問題を修正しました。


  • ガンガゼ野外音楽堂で、特定のカベにインクを命中させたとき、正しくカベが塗られないことがある問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂のナワバリバトルルールで、一部の塗れない床にインクをあてたとき、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • エンガワ河川敷のナワバリバトルルールで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。
  • ハコフグ倉庫で、ステージ外の地形の配置を調整し、片方の陣営からだけ攻撃できる隙間を無くしました。
  • デボン海洋博物館で、特定の壁にボムをぶつけると爆発せずに消滅することがある問題を修正しました。

移動関連の修正

  • バッテラストリートのガチホコルールとガチアサリルールで、本来のルートを使わずに相手の陣地に侵入することができる問題を修正しました。
  • タチウオパーキングで、特定の細い鉄骨の角にイカ状態で留まり続けることができる問題を修正しました。

  • チョウザメ造船で、跳ね橋が下りてくるときに、跳ね橋に挟まれるような特定の場所でスーパーチャクチを使用すると、ゲームが強制終了してしまうことがある問題を修正しました。
  • ハコフグ倉庫で、ジェットパックを使用しているプレイヤーが、片方の陣営だけに配置されているライトを使って地形の上に登ることができる問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

spla2_sm

テッパン

  • 斜面で停止しているテッパンに接触したとき、
    まれにプレイヤーが地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

  • テッパンにスクリュースロッシャーを直撃させたとき、まれに本来とは異なる位置にヒット演出が表示されることがある問題を修正しました。

カタパッド

  • カタパッドの蓋が閉まる直前にボムを投げ入れたとき、まれにその場所を次に通過したボムが即座に爆発することがある問題を修正しました。

全般

  • いずれかのプレイヤーがWAVEの合間に通信を切断した状態で、次のWAVEで残りのプレイヤーが全滅したとき、タイムオーバーになるまでバイトが終了しないことがある問題を修正しました。
  • 地形の裏側にあるカンケツセンにダメージを与えられることがある問題を修正しました。


その他

  • ハコフグ倉庫で、観戦モードの見下ろしカメラのとき、
    地形の一部が宙に浮いているように見える問題を修正しました。

  • 特定のギアが、日陰にいても明るく表示される問題を修正しました。

  • 特定のステージでamiiboとの撮影を行ったとき、キャラクターの手足が地形やもう一方のキャラクターにめり込んでいることがある問題を修正しました。

  • ランクに★がついているプレイヤーが広場に登場するとき、装備しているブキがわかばシューターになってしまうことがある問題を修正しました。



過去の変更:Ver.2.1.1以前の更新
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