story0_1
ゼノブレイドクロスが遂に発売されました。ほかのゲームと並行してゼノブレイドクロスも攻略をしていきたいと思います。最初はプロローグから始まります。ここではキャラクター作成なども行います。

同時に戦闘チュートリアルも行っていきます。




オープニング後

  • はじめにキャラクターの作成を行う。

性別や体系、顔、髪型などを決める。女性の初期値は「ふとましい」のでかならず変更しよう。

男女のボイスの代表作などは「アバターメイク編紹介!主人公は好きな顔で始められる!ゼノブレイドの声優陣も」を参考にどうぞ!


エルマイベント

  1. 困ったわね、本当に何も思い出せない?
    名前を聞かれるので「主人公の名前」を決める。
  2. 選択肢:「肯定(うなずいで微笑む)、黙考(目を伏せ体調について考える)」どちらかを選択。

プロローグ「ミラ」

迷ったら、ミニマップの矢印を目指して進もう。多少寄り道しても構わない。

新しいゾーン「原初の荒野」(Discovery of Zone)

ここで戦闘チュートリアルを行うこととなる。
  • Rでターゲットして、(A)で抜刀して戦闘開始。

story0_2
サークル中心内に合わせてbutton_BBボタンで仲間へのソウルボイス(連携)が発動する。仲間から声をかけられることをソウルボイスという。この連携が続けば回復や攻撃力Upなどの効果を得られる。

戦闘時に下に戦闘アーツ(戦闘技)を選んで、発動することができる。

xeno_0306_bat26
光っているアーツを選択すると仲間のソウルボイスに応えることができる。可能なら光っているアーツを選んで戦おう。所期武器ではガンをもっているので、ある程度近寄ることで攻撃可能となる。


仲間に格闘よ!支援よ!と声をかけられる。
この色で対応するアーツを覚えておこう。

xeno_0306_bat23
  • 何もしなくともエルマが倒してしまうので、チュートリアルはあっという間にわけが分からないまま終了。
    戦闘について詳しくは「「戦闘編」 戦闘について」をどうぞ。
  1. 選択肢:「興味(仕事について詳しく)、 不安」どちらかを選択。
  2. あとは自由に動けるようになる。

フィールド探索

story0_3story0_4

ミニマップ内の黄色マークはアイテムBOX(トレジャーボックス)
赤は敵マーク

story0_5
フィールド上の四角の青い石は何かしらの素材なので、見かけたら拾っておこう。

トレージャーボックスを獲得すると、経験値、所持金、装備などが入手できる。
story0_6

トレージャーボックスはAボタンを連打することで入手可能となる。
  • 近くにトレージャーボックス(所持金+1000、経験値+10、試作型ボディ)
  • 谷間のトレージャーボックス(所持金+2000、経験値+10、試作型ブーツ)
  • にトレージャーボックス(所持金+2000、経験値+20、アイアンナイフ)

目的地は地図上に分かりやすく表示されている。

  • 先に進むと陰りの丘へ

陰りの丘

  1. 先に進むとイベント
  2. 崖下へ行くか、安全な道を進むかを選べる。
  3. ここでは崖下ルートを進みます。

ダッシュで移動!

L3(L)ボタンを押し込むことでダッシュのON/OFFが設定できる。

オートラン(自動で走りたい場合)は、R+B。

陰りの丘BC

story0_7

  1. ミニMAP上の時計マークは時間の設定が行える。
    時間の設定は装置で行うことが出来る。(近くの男は関係ない)
  2. 近くの男はフキダシで一瞬だけヒントをつぶやく。
  3. 矢印の方角へ進む

ウエストゲートの平原

  1. 先に進むとイベント発生。
    3体「エルダールプスLV4」との戦闘となる。
    基本は仲間の攻撃に頼って、ソウルボイスを確実に決めていけば倒せる。
  2. 倒した後は、建物へ向かう。
  3. ピアーズと話す。
  4. 階段を登りエレベータへ
  5. 建物内部に入ることでイベント開始

イリーナとグインを紹介される

  1. 選択:「興味(二人について詳しく)、疑問」のいずれかを選択。
プロローグ終了


ゼノブレイドクロスダウンロード版
>>ゼノブレイドクロスダウンロード版はこちら


クロス発売に合わせて前作ゼノブレイドも3D立体視対応リメイクして登場!
WiiU本体とのソフト同梱版もあります。同梱版にはゼノクロス特典満載の限定仕様となっている。

 

ノブレイドクロスがインストール対応だけど約20GB以上!明らかに容量が大きい。そこで厳選してみました。WiiU対応 オススメの外付けHDDやSSD紹介!2015年版 ゼノブレイドクロス発売に合わせて購入するならコレ!

こちらもどうぞ!

yajirusi記事一覧へ
yajirusiメインストーリー攻略一覧 各クエストとキズナクエスト対応」へ戻る。



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: